やっくんとフックン、モックンは

昨日、関西系列の番組「上沼 高田のクギズケ」をみていたら、先日離婚を発表した、シブガキ隊のフックンの話題をやっていた。

番組では、本当かどうか、わからないが、今日は、偶然ゲストでやっくんが来てくれて、と云っていたが、その中でやっくんが、フックンの元妻が、不倫相手のことを最初の会見で、「彼は、大切な人です。」と云ったことに対して、それを見た子供(自分の)の気持ちを考えたら、会見で、例えそう思っていても、あの場で云うことではない。とコメントしていた。
その言葉を聞いた時、そういう配慮ができるか、できないかで、離婚するかしないか、決まるんだろうな。と思った。

Continue reading

野菜の直売所に行ってきました

いつもはほとんどスーパーマーケットで買い物をしています。
家から車で5分くらいの所に、それぞれ反対方向ですが2件あります。

直売所は家から車で10分くらいかかるのでたまにしか買い物に行きません。
ところが、今日は久しぶりに野菜の直売所に出かけました。
Continue reading

警察のネズミ捕りに遭遇しました。

家から20分ほどかかる所に、用事があって出かけました。
今にも雨が降ってきそうな天気で、出来れば雨が降る前に着きたかったので、結構スピードを出して運転していました。

片側2車線の結構交通量がおおい道だったのですが、反対車線で警察官がネズミ捕りをしていました。
「反対車線でよかった」とほっとしました。

帰りも同じ道を通るので、気をつけようと思いました。
Continue reading

きょうの夕食について

きょうの夕食は、株主優待で日清食品からもらった麺をゆでて、冷やして水を切ってお皿に上げ、その上に、やはり株主優待でカゴメからもらったトマトサラダの麺ソースをかけて食べてみました。

トマトソースは野菜がたくさん入っていて良かったです。なかなかおいしかったです。
麺はちょっとゆですぎたかもしれません。全部もらいものの夕食だったので、夕食代が一回浮いて嬉しかったですね。
Continue reading

本はやっぱり買う派です

昨年は、エネルギー不足で、大好きだった本が読めなくなりました。
だけど、逆に、「現状をどうにかしたい」エネルギーがたまってきたのか、最近本を読みたい気分に 笑。

本って、やっぱり1500円前後しちゃうから、お財布と相談して、初めてアマゾンの中古で買ってみたの(状態がいい、と書かれているのは、実際に美品でした)。大好きな作者だったので、間違いはないかな~と思ったのですが、なんか違うんですよね。頭への入り具合、感動具合が。図書館で借りる本も、個人的にはそう。やっぱり、ちゃんと対価として、お金を出すって大切なのではないかな、と思いました。
それに、 Continue reading

銭湯に行くのが嫌になってきた

いつも行く銭湯の客は、年寄りばかり。
脱衣場でも洗い場でも、顔見知りになった人達が笑いながら雑談をしている。

狭い浴室の中で、大声で話すので煩い。
それはまだ我慢できるのだが、どうにも我慢できそうにないことがある。

知らない人がジッとこちらを見て、親しげな視線を送ってくる。
昨日は、狭い湯船に入っている私に、「いいですか?」と満面の笑みを浮かべながら挨拶をして入って来た。
Continue reading

店長さんにカットしてもらう約束をした

美容院でパーマ液が顔にかかってしまってから、ひと月が経った。
「皮膚科の病院に行っても、薬をくれるだけ」「すぐに治るでしょう」といっていたが、現在も痕が残り、指で触ると硬くなっている。

髪の毛がかかっているので隠れるし、化粧をすれば目立たなくなる。
若いお嬢さんなら大変な出来事かもしれないけど、私は、そんなことを気にする年齢でもない。

それに、いま残っている痕は、以前からできていたのかもしれない。
前からあった傷跡だったら、もっと前に気が付いている筈なのだけれど、「パーマ液が垂れたから」と主張する自信もない。
Continue reading

パーマ代金を全額返してくれた

半年に1回行く美容院は、激安で、全国に支店がある大型店舗。
出来はそんなに良くないけど、高い店もそんなに上手いわけではないので、ここ数年通っている。

若い、見習いのような女性がやってくれた。
愛想はよくないし、手際も良くないのだが、なんとなく気に入っていた。

ところが、パーマ液が顔にかかってしまって、店を出てから赤く腫れてきた。
Continue reading

薬の値段も店によって違う

ドラッグストアーが近くに3件あるので、時々、値段の比較をする。
先日は、風邪薬が200円も安く買えた。

その風邪薬はT製薬の10包入り微粒で、定価2,000円ぐらいする。
贅沢だと思って、ずっと買っていなかったのだが、以前、ある店で1,800円で売っていて、さらに15%引きだったので、買って飲んだら、やっぱり効き目が良かった。

風邪だけでなく、体調が良くなるような気がするし、腰痛にも効くような気がした。

そこで、 Continue reading

第1類医薬品を買うのは面倒

私は毎日、腰痛・肩こりの塗り薬を塗っている。
買い溜めしていた薬がなくなったので、ドラッグストアーに行った。

ロキソニンの棚に、「現在、薬剤師がいないのでお売りできません」と書かれていた。
次回来店したら割引きになるということなので、レジの女性に申し出た。

男性の店員がやってきて、1割引きの券をくれた。
さらに5ポイント追加してくれるそうなので得した気分。
Continue reading